本文へスキップ

 過去のトピックス


#11 1年間の感謝をここに

今月、そしてこの企画のラストは最年長の濱田がお送りいたします。
(前月は内田おじさん、今月は私。おじさん続きでごめんなさい。)

早いもので2023シーズンも今月のトップリーグ(石川県)で終了となります。
結果は別途、チームのHPやX(旧Twitter)で報告があると思いますので、そちらでご確認いただければと思います。

まずは、今年1年の活動に対し、様々な御支援・御協力をいただきました全ての皆様に感謝申し上げます!

※ここからはタイトルにもある【感謝】について少しだけ。。
<全国各地の対戦相手の小僧たち(笑)へ>
 今年も、寿命が縮まるようなヒリツク試合をありがとうございました!
 (この歳までプレーを続けていると沢山の方から声を掛けて貰えるようになり、おじさんは幸せ者です。)

<内田おじさん、杉本小僧へ>
(直接言うと照れ臭いのでこの場を借りて・・)
 二人がチームに来てくれた事で、今年も戦う事ができ二人のお陰で徐々に上位を狙えるチームになってきたかなと思います。
 まずはチームの危機を救ってくれて本当にありがとう!
 トップリーグでの大活躍、期待してまっせ!

<家族へ>
 いつも支えてくれて本当にありがとう!
 同時に、いつもバレーを優先させてもらってごめんなさい。
 こうやってバレーを続けていられるのも家族の理解のお陰です。
 練習や試合の後に公園遊び頑張るので、もう少しだけ父ちゃんの短パン姿を目に焼き付けてくださいw

取り留めのない文章で頭がバレてしまいますが、
これまで携わって下さった方々への【感謝】、試合では【劣勢を楽しむ】を忘れず
コツコツと努力していきたいと思いますので、今後も富士通バレー部の応援をよろしくお願い致します!

子供達(双子)との写真<私の宝物>
2017年(5歳)
 

2018年(6歳)
 

2023年(11歳)
 

#10 新人のおじさんです。

今月は今年チームに加入した新人のおじさんこと内田です。
よろしくお願いします。

第93回全日本総合男子選手権大会(11/16〜19)に出場してきました。
結果は夏の実業団選手権大会と同じくベスト8と残念な結果となりました。
チームとして優勝を目標に日々練習してきただけに大変悔しい思いです。
この悔しさは次のチャンプリーグ(12/8〜10)で必ず晴らしたいと思います。
現地では、たくさんの応援をしていただきありがとうございました。
今シーズンも残りわずかとなりましたが、最後まで精一杯頑張りますので、
濱田さん(42歳)と内田(40歳)のおじさんコンビの応援よろしくお願いします。

応援といえば、我が家にいる娘も度々富士通の応援に駆けつけては、
手を叩き、時には眠りながら応援してくれています。
今や富士通バレー部のアイドル?になりつつあります。
そんな娘を連れて、神戸にあるアンパンマンミュージアムに行って来ました。
ここ最近アンパンマン愛に溢れる娘は、やや興奮気味でしたが、かなり楽しんでくれていました。
アンパンマンショーでは、声を掛けても反応がないくらい集中して観覧していたのを見て、
加藤くんもこれくらい集中してくれたらなぁと思いながらアンパンマンミュージアムを後にしました。
  

#9 チャンプリーグのオープニングラウンドが開催されました。

今月は、加藤が担当します。

趣味は、サウナに入ることと旅行です。
最近は、涼しくなり、サウナに入った後、とても気持ちよい季節になりました。
夏には、沖縄へ旅行に行き、人生初のダイビングをしました。
沖縄の海はとてもきれいで最高でした。


早いもので、バレー部に入ってから3年目になります。
1年目は、コロナウイルス感染症の影響を受け、
体育館での練習ができず、砂浜等で練習する時期もありましたが、
現在は、体育館を利用して練習できることに喜びを感じながら、練習に励んでおります。
今年は、内田さんと杉本さんが加わり、バレー部歴では、先輩となりました。
内田さんと杉本さんには、試合中いつも頼りっぱなしなので、
残りの大会では、先輩らしいところを見せてきたいと思います。

10月8日、9日には、チャンプリーグのオープニングラウンドが開催されました。
今年、全日本実業団でベスト4に入っている
住友電工大阪、横河電機、中部徳洲会病院、JFE西日本の4チームとの対戦を行いました。
どこも強豪でしたが、なんとか、2勝をするができました。
チームとして練習してきたことを出せた部分や修正が必要な部分が見つかり、
とても良い経験をすることができました。
チャンプリーグで見つかった課題を修正し、11月17日〜19日に開催される全日本総合では、
一戦一戦ベストを尽くし、優勝目指して頑張ります。
応援いただけますと幸いです。

#8 シッティングバレーを体験しました。

今月は飯田が担当します。

まずは自己紹介として私の出身地である福井県についてご紹介します。

恐竜といえば福井県!
福井では多数の恐竜化石が見つかっており、恐竜にまつわるさまざまなスポットやお土産があります。
今夏には恐竜博物館がリニューアルしました。
もうすぐ北陸新幹線も開業します。
アクセスがよくなり、より魅力的になった福井に是非お越しください。

福井駅前にもたくさんの恐竜がいます!


8月19日に兵庫県立障害者スポーツ交流館で開催された「パラバレーボール(座位)競技交流会」に参加しました。
パラバレーボール(座位)とはシッティングバレーボールのことで、
床に臀部(でんぶ)の一部が常に接触したまま行うバレーボールです。
夏季パラリンピック競技種目にも採用されています。
座ってプレーするのでネットも低く、
コートも普段私たちがプレーしている9人制バレーボールの面積の1/3以下なのですが、
狭いだけに距離が近く、ラリーの展開がとても早いです。

【ご参考】
バレーボール(一般・男子)のコート
・9人制
  ネットの高さ2.38m
  サイドライン21m、エンドライン10.5m
・6人制
  ネットの高さ2.43m
  サイドライン18m、エンドライン9m
・シッティングバレー
  ネットの高さ1.15m
  サイドライン10m、エンドライン6m


最近肌寒くなってきており、いよいよ9人制バレーのシーズンがやってきました。
チャンプリーグや全日本総合などこれから全国大会がいくつもあります。
良い成績を残せるよう頑張っていきますので富士通バレー部の応援をよろしくお願いします。

#7 初めまして杉本の夏の思ひ出。

今月は今年からチームに加わらせていただきました新人の杉本です。よろしくお願いします。

7月28日〜31日に愛知県一宮市にて第76回全日本実業団男子選手権大会に出場してきました。
新チームになり初の全国大会。
チームとして優勝を目指して挑みましたが、結果は住友電工大阪に敗れベスト8でした。
私個人としては初の全日本実業団出場となり、富士通の一員としてコートに立てたことは嬉しく思いますが、
悔しさと課題が残る大会となってしまいました。

次の大会ではチームの実力が出せるように夏の練習を乗り越えていきたいと思います。
応援していただいた皆様ありがとうございました。


さて、話は変わって束の間の夏休みを過ごしてきました。
いつも応援してくれる家族や友人と京丹後市の高嶋海水浴場へ海水浴場とキャンプに行ってきました。
毎年恒例で行っているのですが、今年は天気にも恵まれ、
海も夕日も夜の星空もほんとに綺麗で大自然の中で心も体もリフレッシュすることができました。
いつも支えていただいている家族や周りの方にも感謝してこれからも頑張っていきたいと思います。


各々の夏を越え、季節は9人制バレーボールのシーズンへと近づいていきます。
10月から12月まで毎月一回ずつ全国大会があります。
優勝目指しがんばりますので、これからも応援よろしくお願いします。

#6 今年から加わった選手が活躍しています。

『月ごとに選手が何かしらの投稿をする』企画、7月担当は稲岡です。

7月に入って暑さも本格的になってきましたね。
プライベートでは、家族(妻と4歳の子供)で川に遊びに行ったり、水遊びができる公園に行ったりして、
極力涼しい場所を探しながら、楽しんでいます。
8月に入るともっと暑くなると思うとゾっとします...

さて、今回は7月2日に行われた近畿実業団の大会について書いていきたいと思います。
結果としては、決勝戦で住友電工大阪に悔しくも敗れ、準優勝という結果でした。


結果は以下の通り。
予選リーグ
  富士通 2-0 三菱自動車京都(京都府)
  富士通 2-0 明治大阪(大阪府)
決勝トーナメント
  (準決勝)富士通 2-1 住友電工伊丹(兵庫県)
  (決勝)富士通 1-2 住友電工大阪(大阪府)

1日で4試合というのはなかなか今までの試合でも経験はなく、
ハードな試合スケジュールとなりました。
その為、選手の中には、足が攣ったりする選手もいましたが、
何とかチームとして4試合やりきることはできました。
#足攣った選手は特別トレーニングメニューが必要ですね。ね、野田トレーナー。

表彰式では、個人賞の表彰もありました。富士通からは杉本選手が敢闘賞を受賞しました。
杉本選手は、今年から富士通に加わった選手で、持ち味は、多彩な技により相手を翻弄するスパイクです。
決勝戦でも大活躍で、重要な場面でスパイクを決めてくれました。

7月から少し日付を遡りますが、今年の4月に行われた近畿総合選手権大会では、
内田選手が最優秀選手賞を受賞しており、この選手も今年から富士通に加わった選手です。

この通り富士通では、新しく加わった選手が絶賛活躍中となります。
補足となりますが、新しい選手と聞くと、若い選手かと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
杉本選手(31歳)、内田選手(41歳)でチームの高齢化にも貢献中です。

最後になりますが、
今年から新しくチームに加わった選手、またそれに刺激を受けた既存選手が活躍中の富士通は、
7月末に行われる全日本実業団でも良い結果を残せると思っています。
いつも富士通を応援してくださる皆様、引き続きご声援の程よろしくお願いいたします。

#5 皆さんの趣味って何ですか?

『月ごとに選手が何かしらの投稿をする』企画、6月担当は鳥越です。

6月に入り少しずつ夏の暑さに移り変わり、
内田さんがフライングするたびに床がビチョビチョになり、
もっと熱くなる時期の内田さんはどうなるんだろう?と思っているそんなこの頃です。
私も米澤君同様にバレーとは全く関係のない内容にしようと思います。

度々耳にすることがある”趣味”について書こうと思います。
「趣味は何ですか?」かと聞かれた際に即答できる人は少ないのではないでしょうか。
コロナが流行して趣味の在り方もかなり変化があったと思います。
私の趣味はこれといってない勢なんですが、強いてあげるなれば、
「キャンプ」です。
キャンプは暑いシーズンとものすごく寒いシーズンは避けてやっています。
去年の11月には富士山の麓までキャンプにいきました。
移動はかなり長かったですが、キャンプに観光にかなりリフレッシュできました。
ですが、今年はまだ1回しか行けてないです。
これから暑くなるので、寒くなったくらいにタイミングをみてキャンプに行きたいです。

キャンプの道具を揃えようと思った要員の一つは災害対策です。
キャンプ道具は、災害時に役に立つものも多いです。
ライト、簡易充電器、寝袋などもしもの時にあると役に立ちます。
何かあってからでは遅いので、コツコツ準備するのがいいと思います。

まとまりのない話でしたが、ここ少しだけバレーのお話です。
7月末には全日本実業団もあり、結果を残せるように日々練習に励んでいます。
富士通バレー部はチームの半数以上が30歳越えのベテランの味が輝くチームです。
ちなみに私はキャプテン5年目です。
今年はいい結果が残せるように尽力したいと思いますのでご声援のほどよろしくお願いいたします。


#4 魂のバレーボール教室

夏の気配を感じる陽気に、半そでを着ることが多くなりましたね!!
私は家の中では四季に関わらず、常に半そでをきております、5月度投稿担当の姫野です。

3月度は米澤さんのプライベートな一面をご紹介しましたが、今回は富士通バレー部の活動として、
バレーボール教室を開催させていただきましたので、教室内容をご紹介します♪♪

富士通ではバレー部の知人によるご要望などにより、主に兵庫県の小/中/高校生と幅広い年代、
初心者〜経験豊富なバレー選手達に富士通イズムの技術を伝授してきました。

今回は舞子中学校(24名)を対象としたバレーボール教室を開催し、
練習メニューは先生ご要望を基に経験度合(初心者、経験者、経験豊富)を考慮した
3グループ別での実施となりました。

【グループ別メニュー概要】
 Aグループ(上級) Bグループ(中級) Cグループ(下級)
 ◆基本系      ◆基本系      ◆基本系
  ・アップ      ・アップ      ・アップ
  ・オーバパス    ・オーバパス    ・オーバパス
  ・アンダーパス   ・アンダーパス   ・アンダーパス
  ・サーブカット   ・サーブカット   ・サーブカット
  ・アタック     ・アタック     ・アタック
  ・ブロック     ・ブロック     ・サーブ
            ・サーブ
 ◆応用       ◆応用
  ・3人レシーブ   ・ゲーム
  ・コンビ
  ・2段トスの打ち込み
  ・ゲーム
 ◆最後は全グループにて富士通トレーナーによる、スパルタ筋トレ
 ※詳細な練習内容は極秘です(・∀・)ニヤニヤ

 
 

今回中学1〜3年生を対象としておりましたが、やはり中学1年生はまだまだあどけなさが残っている印象でしたが、
3年生は既に受答えもしっかりとしており、肉体的にも精神的にも成長が大きい時期なのだなと感じました。

私が中学生の頃は川に行ったり、野生動物(ポケモンやないです)を捕まえに山を駆けまわったり、爆竹などで遊んでました。
ちなみにかれこれ15年前ぐらいですが、RADWIMPSやたまごっちが流行ってた気がします!!
※全然バレーと関係ないですが。。。

話は戻りますが、バレーボール教室を通じて、技術を深めていくことは勿論ですが、
未来の富士通の選手として一緒にバレー出来るのを楽しみに私も精進していきたいと思います。

最後に梅雨入り間近ではございますが、皆様体調に気を付けて元気にお過ごしください。




#3 富士通の練習ってこんな感じです。

『月ごとに選手が何かしらの投稿をする』企画、4月担当となりました、森です。

3月は米澤君がかっこいい新車を紹介してくれていましたね。
これから沢山乗せてもらおうと思います。すまんな、ヨネザワ。

米澤君はプライベートの出来事を紹介してくれたので、
森はチームのことについて紹介します。
大会の様子やトレーニングの様子を紹介したことはありましたが、
練習風景は今まで紹介していなかったと記憶しています。
(Twitterでは不定期ではありますが写真や動画をアップしています。)
せっかくの機会なので、いつもこんな感じで練習しているんですよ〜というのがやんわり伝われば幸いです。

富士通明石バレー部は基本的に週に2回(平日1回、土日のどちらか1回)の練習を行っています。
平日は19:00〜21:00、
休日は体育館の使用状況にもよりますが基本は9:00〜13:00までです。
今回はある日の練習について紹介します。
では、さっそくいきましょう。

08:30
 この日の練習は土曜日でした。
 練習は9:00開始ですが8:20〜8:45頃までには
 全員が集まります。
 体育館に来た人から練習が始まる時間までは
 各々が自由に体を動かしたりして準備を整えます。
 この日は月に一度の体重測定があったので、
 選手全員が体重を測りました。
 

09:00
 練習開始です。
 全体でアップを行い、キャッチボールや対人パスから始まり
 シートレシーブまではいつものセットです。
 この日は台を使ってサーブカット練習を行いました。
 
 この後もコンビ練習や試合を想定した総合的な練習を行いましたが、
 写真を撮る暇がありませんでした。。。
 人数が少ないので沢山ボールに触れますが、
 その分休む時間も少ないです。あと体育館が広いです。
 あと体育館が広いです。   

12:00
 ボール練習の後はトレーニングです。
 野田トレーナーの計画では
 4月中旬までは筋力アップキャンペーン期間らしく、
 高負荷・高頻度のトレーニングを行います。
 そのためメニューもてんこ盛りです。
 毎週のスタートは筋肉痛との戦いを余儀なくされます。
 おかげで選手のパフォーマンスは間違いなく上がっています。
 

13:00
 1時間ほどのトレーニングを終えて、練習終了です。
 数年前まではこのあとに自主練をする猛者がいましたが、
 今はもう動ける人間は残っていません。
 決して身体が衰えたわけではなく、
 練習とトレーニングに全力を注げているという証拠だと思いたいです。

山や砂浜を駆け回っていた時期もありましたが、
改めて振り返ると毎週こうして練習とトレーニングができる場があり、
選手のフィジカル面も管理してもらえる環境があることはとてもありがたいですね。
今の環境を当たり前と思わずこれからも頑張っていきます!

#2 下っ端に舞い戻った米澤のプライベート

こんにちは。

6年目にして下っ端に戻ってきました米澤です。
今年は加藤選手と一緒に下っ端として頑張っていきたいと思います!
(頑張って雑用します)

そんな下っ端な私ですが、今回遂に新車を購入しました!!!


納車期間は、オーダを入れてからなんと9か月。。。
長すぎて、購入していたことをすっかり忘れていました(笑)
ですが9か月待ったかいがあり、新車は乗り心地が良く最高です!!!
以前はMDを聞けるような車に乗っていましたので、より良さを実感しています!
(貯金はなくなりましたが。。。)
これからの休みはドライブが増えそうです!
※一緒にドライブしてくれる人募集中です!


さてバレーの方は、今年も人数がかなり少ないですが、
少数精鋭で頑張っていきたいと思いますので、
是非応援のほどよろしくお願いいたします。

#1 2023年活動開始報告

こんにちは。お久しぶりです。キャプテンの鳥越です。

今年から広報担当に戻ってまいりました!
入社してから2年間くらい広報をして、キャプテンになったので広報から離れておりましたが、
今年からキャプテン兼広報として頑張ります!

2022年を振り返ると成績も落ち、かなり苦い1年だったかなと思います。
どの試合も苦しい試合展開ばかりでした。。
そして、2022年で引退した選手もおります。
引退選手
背番号:3番  藤澤 秀起
背番号:5番  安達 漱
背番号:16番 岡本 智秀

ですが、今年から強力な選手が富士通でプレーします!
新メンバー
★内田 雄大(うちだ たけひろ)
 出身校:市立尼崎高等学校
 年齢:40歳

★杉本 龍太(すぎもと りゅうた)
 出身校:大阪体育大学
 年齢:31歳

年齢は私(30歳)より上ですが、
9人制バレーのベテラン選手です。

内田さんはバレーの名門校、市立尼崎の出身です。
富士通では、セッターとして頑張って頂きます!
富士通はここ数年セッター経験者がほぼおりませんでしたので、かなり心強いです!
去年までセッターをしていた藤澤さんは、元はアタッカーでかなりすごい選手でした。
30歳後半でアタッカーがセッターになるのは、かなりすごいことだと思います。

杉本さんは私が大学生時代関西選抜のマネージャーとしてお世話になっております。
バレーは高校から始めたのらしいのですが、アタック、サーブもかなりキレがあり即戦力です!心強い!
そして杉本さんもセッターができる選手なのですが、
今年はアタッカーとして頑張って頂きたいと思います!

新チームになった富士通で試合をするのが、今から楽しみです!
皆さんもぜひ会場に足を運んで、試合観戦をお願いします!

大会の情報などはTwitterのほうから情報発信をしていきます。
大会に関しての情報を知りたい場合は、コメントやDMをお願いします!



以上、今年の活動開始報告でした。

inserted by FC2 system