本文へスキップ

 #14 月刊WILLIAN(総合編【2日目】)

2015年11月21日

こんばんは。全日本総合の期間中は、月刊WILLIANにて各試合の詳細報告のため毎日更新して参ります。

今日はついにトーナメント突入!

一回戦は沖縄銀行(沖縄)
粘り強いレシーブと、堅実な両サイド。
そして指笛でのお祭り騒ぎと、正に我々の苦手なタイプの相手でした。
結果はストレート勝ちでしたが相手の粘りに苦しめられました。

二回戦は三菱電機(熊本)
こちらも粘り強いレシーブをしてくる相手です。
試合の内容はあまり良くありませんでしたが、相手のミスにも助けられ、勝利する事ができました。

トーナメントの二試合を終えても、まだどこか硬さがとれない状態でした。
私も含め若手は決起しすぎて空回り状態だったように思います。笑

三回戦は三好循環器科EKG(大分県)
今思えば、九州のチームばかりとやってますね。

こちらは6人制のプレミアリーグ、チャレンジリーグで活躍されていた選手で構成されたチームです。
ベスト8進出をかけたこの試合、何より注目なのはウィリアン vs ポールの外人対決??
真の助っ人外国人の座を巡ったこの試合もストレートで勝利することができました。

さて、明日はいよいよ最終日。
チームはまだ本調子ではありません。
しかし裏を返せば、本来の力を発揮できれば一気に勢いに乗れると言うことです!

今日までの試合の事を、四の五の言っても仕方ありません。
とにかく優勝!
頂点に向けてチーム一丸となって爆進するのみです??

応援してくださる、会社の方にも良い報告ができるように全力を尽くします。

 #13 月刊WILLIAN(総合編【1日目】)

2015年11月20日

お久しぶりです。長らく掲載が滞っており申し訳ありませんでした。

さて、只今全日本総合の真っ最中です。
昨晩は選手、スタッフも交えて決起集会を開き、長らく遠のいている優勝に向けて奮起しております!!

ひとまず今日の予選についてです。

相手は北海道の北見市役所。
一セット目、ニセット目とメンバーを入れ替えながら、全員が試合に出て見事勝利!
しかし全員終始かたさの見えるプレーが多かった試合でした。

明日からはいよいよトーナメントに突入します。
組み合わせも決まり、負けたら終わりの一発勝負。
明日、明後日と勝ち進めば1日3試合をこなして勝ち切らねばなりません。
今大会の富士通は「全員バレー」の総合力で勝ちに行きます!

皆さん応援よろしくお願いします!

 #12 バレーボール教室を行いました。(鳥羽小、花園小、山手小)

2015年9月5日

9月5日(日)に鳥羽小、花園小、山手小の女子チームにバレーボール教室を開催させていただきました。

メニューとしては、恒例の若狭先生によるウォーミングアップから始まり、
練習は、パス、レシーブといった基本練習の指導に時間をかけて実施しました。
みんな少しでもうまくなろうと一生懸命でした!

また、練習ゲームでも、全員で声をかけて助け合いながらプレーしていた姿が印象的でした。

今回は複数チームへのバレーボール教室という事で、指導が行き届かなかった点があったので、
今後はよりみなさんに満足してもらえるような教室にしていきたいと思います。

参加していただいたチームの皆さん、ありがとうございました!!




 #11 バレーボール教室を行いました。(長崎工業高校)

2015年8月5日

こんにちは。富士通バレー部)岡本です。

8月1日(土)〜8月2日(日)の2日間、長崎県立長崎工業高等学校の男子バレーボール部を
お招きし、バレーボール教室を開催させていただきました。

本教室については、松尾選手の恩師である江川先生が当高校のバレーボール部監督を
されていることもあり、実現するかたちとなりました。

内容としては、1日目は、主にレシーブ練習、スパイク練習といった基本練習を行い、
2日目に、チーム練習およびゲーム練習を中心に行いました。

今回参加してもらった高校生は自分達の目標に向けて、多くのことを吸収しようという意識が非常に強く、
こちらもそれに少しでも応えたいと、富士通の選手も指導に熱が入りました。

選手達の積極的に学ぼうとする姿勢は、富士通の選手も見習うべきだと感じました。
お互い目標は違えど、それぞれの目標に向かって頑張っていきましょう!!

監督さん、選手・マネージャーのみなさん、2日間本当にありがとうございました。
また来年もお会いできることを楽しみにしています。




 #10 月刊WILLIAN(8月号)

2015年8月1日

閲覧頂きありがとうございます。富士通明石工場バレーボール部の筆脇です。

第二回月刊ウィリアンです。
7月号では、先日行われました「第68回 全日本9人制バレーボール実業団男子選手権大会」について書かせて頂きます。

結果は当HPでもご報告させて頂いております通り、第3位となりました。
優勝を目指していただけに残念な結果になりましたが、個人的にはチームとして良い点が多く見られた大会だったと思っています。

【第一試合への入り方】
富士通というチームは大会の規模、相手に関わらず、その日の第一試合はいつももたついてしましがちです。
しかし今大会は個々がそうならないように意識して、試合外での過ごし方やウォームアップの改善に取り組み、
集中して試合に入れたので、立ち上がりから良いパフォーマンスを発揮できたと思っています。

【チームの雰囲気】
今大会から、新しく得点後のパフォーマンスを取り入れました。
特に「全員でこうしよう」と決めたわけではなく、一部の発案者が急に取り入れて試合中にやり出したので
最初は全然揃わず、どこか照れながらやっていたので格好悪かったですが、勝ち進むうちにチーム全体に浸透していきました。
揃ってのパフォーマンスは一体感がうまれますし、何よりやっていて楽しいので自然とチームの雰囲気も良くなりました。

【苦しい場面からの立て直し】
今までは負けている時や、連続得点を取られたりした際に、どんどんチームが全体が沈んでしまっていました。
しかし今大会は少しそれが改善されていたように感じました。
ミスをした選手はすぐに次の声を出す、その他の選手も声掛けをするといったことに
全員が意識的に取り組めたのではないかと思います。
そのため、今大会では大崩れしたり自滅する場面が非常に少なかったです。
準決勝までセットを取られることなく、勝ち進むことができたのがその成果だと思います。
(力の差を見せつけられた準決勝では、流石にひるんでしまう場面も見られましたが・・・)

このように主にコンディション、メンタル面で良い点が見られた今大会では、
安定して自分たちの実力を発揮することができたと思います。

そういう意味でも準決勝にはこれまでにないくらい、良い状態で臨めたにも関わらず 徳洲会には何もさせてもらえず、完敗でした。 一枚も二枚も相手の方が上手でしたね。

個々でもチームでも反省点はたくさんあった大会でしたが、
なんとなくレベルアップできたと思えたので、あえて良かったところばかり振り返ってみました。

しかし決してこの結果に満足しているわけではありません!
目標あくまで優勝!
毎回のように決勝に進む徳洲会や、住友電工とはまだまだ実力差があるのが現実。
これからは更なるレベルアップに向けて個人でもチームでも取り組んでいきたいと思います。

遠い金沢まで足を運んで応援に来て下さった方々、
来れないまでも、メールや電話等でエールを送って下さった方々、
どうもありがとうございました。

11月の全日本総合は大阪での開催です
多くの方に応援に来て頂き、良いプレーを見せられるように
そして最高の結果を残せるように、力をつけていきたいと思います。

 #9 月刊WILLIAN(創刊号)

2015年6月30日

閲覧頂きありがとうございます。富士通明石工場バレーボール部の筆脇です。

月刊での連載ということで、当HPにて記事を書かせて頂くことになりました。

一人でも多くの方に、富士通明石工場バレーボール部、そして筆脇に興味を持って頂き、応援をして頂けるように
楽しい記事を書きたいと思っています。宜しくお願いします。
記事の内容はバレー部の活動から筆脇の日常での出来事まで幅広く触れていければと考えています。
(「筆脇のプライベートになんか興味ねーよ」とか冷たいことを仰らないで下さい。)

さて、創刊号は「夏に向けて」と題して書かせて頂きます。

「夏に向けて」ということで、7月末の全日本実業団選手権に向け、
チーム一丸で・・・などという記事を書きたいところではありますが、
胸に秘めたその熱いその炎は、日々の練習で燃焼させることにします。
そして「優勝」の結果報告と共に実業団後の月刊WILLIANにて語らせて頂きたいと思います。
(とりあえず冒頭かっこよくきまりましたね)

という訳で本題に入らせて頂きます。
夏といえば、やはりBBQですよね。
筆脇家ではこの度、「夏に向けて」BBQセットを購入いたしました。

購入したのは「Vacances ラウンドBBQ & スモーク」という商品。
ポップな見た目と程よいサイズに惹かれたのもありますが、
この商品は、手軽に燻製ができてしまうというところがミソ。
最も購買意欲を掻き立てられたポイントです。

コンビニではお酒のつまみに必ずくんたまを購入。さけるチーズは断然スモーク派。
という、スモークジャンキーの筆者にとっては買わずにはいられない商品でした。

先日、早速友人を我が家に招き、ベランダBBQ大会を開催しました。
余談ではありますが、筆脇宅は無駄に広いバルコニーが無駄にふたつあります。

上階の住人からのクレームに怯えながらも、楽しくBBQ大会は進みました。
ひと通り肉や野菜を食べ終え、いよいよお楽しみの燻製タイムです。

ネットで購入した燻製チップと、燻製用に準備したソーセージ、鶏肉、そしてゆで卵!
完璧です。もうあとはレッツスモーキン!です。

慣れない手つきで燻製チップに着火し、スモーキンフードを網の上に並べます。
そして蓋をしてスモーキンタイム!

はやる気持ちを押さえられず、何度も蓋を空けて確認を繰り返す筆者一同。
そして5分ほど経過した時に、誰かが言いました。
「もういけるやろ」

この言葉が引き金となり、その場の全員が待つことを放棄しました。
全員が心のどこかで分かっていたはずです。
「絶対にまだだ...」
かおり付けと呼ぶにはあまりに短い時間。
「スモークソーセージ」「スモークチキン」「燻製卵」と呼ぶには
あまりに幼すぎるスモーキンフード達。
それらを筆者一同は激しく奪い合いました。

「まだ早い、でも食べたい。」
冷静と情熱の間で食した、スモーキンフード達は
ただのソーセージであり、鶏肉であり、ゆで卵でした。

というわけで、第一回ベランダBBQ大会は、BBQフェーズは大成功であったものの、
スモーキンフェーズは残念な結果となりました。

夏はまだまだこれから。
今回の反省点を深く胸に刻み、第二回ベランダBBQ大会に活かしたいと思います。
※今回上階の住人からクレームはなかったので、第二回も開催できそうです。

創刊号から100%個人のプライベートエピソードという異例のスタートです。
次回の月刊WILLIANでは、ほんの少しでもバレーボールについて触れたいと思いますので
どうか今回で見限らずに、HPをご覧の際に覗いて頂けると筆脇が喜びます。
さらにチーム or 筆脇への応援メッセージ等頂ければ、嬉々として跳ね回ります。

どうぞ宜しくお願い致します。





 #8 富士通小山バレーボールチームと練習試合を行いました。

2015年6月27〜28日

6月27日、28日の2日間、富士通小山バレーボールチームをお迎えし、
練習試合をさせていただきました。

富士通の事業所対抗バレー以来の対戦という事で、十数年ぶり(もっと昔?)の試合になりました。

富士通グループの9人制バレー力向上を目指して、これからも定期的に実施できたらと思います。
富士通小山の皆さん、遠いところありがとうございました。

これからも頑張りましょう!!
(写真がブレてて申し訳ありません。。。)





 #7 バレーボール教室を行いました。

2015年6月20日

こんにちは、新人の大野です。
日々、9人制の難しさを痛感しながらも、スタッフ、先輩のご指導のもと頑張っています。

先日は、明石市の大久保ウィングさんにバレーボール教室を実施させていただきました。

2回目のバレーボール教室ということもあり、小学生とすぐに打ち解ける事ができました。
小学生の子供たちの、目を輝かせながらバレーに取り組む姿勢を見ていると
とても刺激をうけました。

指導したことを素直に受け止め、行動に移す小学生の皆さんは覚えが早く
みるみると成長していきました。

今回のバレーボール教室を通して、逆に学ばせてもらうことが
非常に多かったと感じました。

大久保ウィングさん、ありがとうございました。
これからも頑張ってくださいね。





 #6 新人インタビュー

月日が経つのは早いもので、新人の下出谷くん・大野くんが入部して約3か月になります。
まだまだ慣れないことも多い中、練習・試合・仕事に日々奮闘するフレッシュなお二人に
チームや自身についての質問に答えてもらいました!


左:下出谷くん  右:大野くん

1.バレー部に対して、入社前とのイメージのギャップはありますか。
  (下出谷) 集中したときと普段がちがう。
  (大野) ありません。入社前と同じでまとまりのあるチームです。

2.どのような選手になりたいですか。そのために今取り組んでいることはありますか。
  (下出谷) 9人制のセッターとしてうまいといってもらえるようになる。ネットプレー練習中。
  (大野) 二段トスを決めきれるスパイカーになる。そのために、筋トレする。

3.好きなバレーボール選手は誰ですか。またその理由は?(社内に限らず、昔から好きな選手など)
  (下出谷) 山内昌大選手。一緒に日本代表でプレーしたから。
  (大野) 林選手。強烈なサーブとスパイクに憧れを持ったから。

4.富士通明石バレーボール部の「好きなところ」を教えてください。
  (下出谷) 先輩も皆優しく気兼ねなく話せる。
  (大野) ONとOFFの切り替えができるところ。

5.富士通明石バレーボール部に入って「驚いたこと」を教えてください。
  (下出谷) 試合の日、朝早く会場に向かいダッシュでコートを取りに行く。
  (大野) 清掃活動やバレー教室などの社会貢献活動をしてたこと。

6.社会人になって決めたポリシーなどはありますか。
  (下出谷) 朝の目覚ましで2回以内に体を起こす。
  (大野) 謙虚な気持ちを忘れない。

7.「休日の過ごし方」もしくは「今後休日にやってみたいこと」を教えてください。
  (下出谷) バイクに乗って行ったことのないところへ行きたい。
  (大野) 資格の勉強(笑)

8.バレーの次に得意なもの(もしくはバレーより得意なもの?)は何ですか。
  (下出谷) ウイニングイレブン2013(サッカーゲーム)
  (大野) 野球、書道

9.ご自身で分析する自分の「長所」「短所」は何ですか。
  (下出谷) 長所:初対面の人とあまり人見知りせず笑顔で話す/短所:飽き性で興味のないことはあまりやる気がでない
  (大野) 長所:気さく/短所:大雑把

10.最後に一言お願い致します!
  (下出谷) 9人制バレーは初めてなので、しっかり経験を積みチームに貢献できるようがんばります。
  (大野) 日本一なるぞ!!

お二人らしい答えをありがとうございました!
理想の選手像・社会人像を目指して、これからも切磋琢磨しながらチームを盛り上げてほしいですね!
下出谷くんのバイク旅の予定やウイニングイレブンの偉業、大野くんの野球・書道の腕前や大雑把エピソードなど
応援に来ていただいた際には、気になる質問について是非聞いてみてください♪
「ONとOFFの切り替えができる」チームの今や立派な一員のお二人なので、
OFFモードであれば、とーーーっても面白いお話が聞けるはず・・・!?

 #4 OBの方々に練習参加していただきました。

2015年5月9日

こんにちは、飯田です。
本日は練習にOBの方々が来て下さり、ご指導頂きました。そして、現役とのOB戦を4セット行いました。
全国大会で優勝を経験したメンバーばかりである為、凄いプレーが沢山ありました。
また、ベテランならではのテクニックはさすがでした。

9人制バレー2年目の未熟者の私としては、何か学べる事がないかと試合の中でプレーを観察し、
勉強させていただきました。今後、先輩方に良い結果を報告できるよう日々精進していきます。

お忙しい中、先輩方には体育館に足をお運びいただき、ご指導頂けることは大変ありがたい事です。
是非また体育館や試合会場にお越し下さい。

【本日お越し頂いた先輩方】 博多さん、本間さん、秋田さん、川島さん、野々口さん、稲田さん


−−−−<稲田さんからのメッセージ>−−−−

こんにちは。OBの稲田です。
今日は、バレー部OBも練習に参加させていただきました!

現役メンバーの複数が体調不良により、全体の人数が少なかったですが、
富士通テン女子バレー部にも参加していただき、ゲームを行うことができました。
(参加していただいた富士通テン女子バレー部の皆さんありがとうございました!)

さすがに現役にはかないませんでしたが、バレーボールを存分に楽しめました!
OBの中にはまだまだ衰えを知らず現役でも通用しそうなメンバーもいました!
(まだまだいけますよね?秋田さん、川島さん)

明日、明後日は筋肉痛に苦しめられるとは思いますが、
また参加させていただきたいと思います。

最後にお誘いいただいた林さん、ありがとうございました!

 #3 バレーボール教室を行いました。

2015年4月12日

こんにちは、若さでアタック若狭です。
昨日の清掃活動に引き続き、コミュニティ活動の一環として、地元明石市の子供たちを対象に
バレーボール教室を行いました。 (ペガサス明石、プチウィナーズ)

約1年ぶりの開催という事もあり、最初は子供たちとうまく打ち解けることが出来ませんでしたが、
時間が経つにつれて、解消されていきました。

バレーボールを通じて子供たちと触れ合えたこと、バレーボールって楽しい競技ということを
伝えることが出来て、嬉しく思います。
これからもバレーボール教室を通じて、スポーツの楽しさを伝えていけたらと思います。
参加してくれたチームのみなさん、ありがとうございました!!

【参加者の方々から頂いたコメント】
 ・全国トップクラスのチームが地元の東播地区明石市にいることが
  我々バレーボールをする者にとって誇りでもあります。
  そのチームの選手の皆さんが面白おかしくバレーボールを指導してくれたこと、
  子供たちとその保護者様にとって、とても良い経験になりました。
  同時に指導する者からは、「憧れの存在」が身近にいることで
  子供たちはバレーボールを続けてくれることでしょう。
  それが一貫指導であり、またバレーボールの普及発展に大きく貢献してくれていることだと思っています。
  お疲れのところ本当に有難うございました、これからも継続してくれることを願っています。
  (ペガサス明石:監督 中村浩幸さん)

 ・富士通の人のすごいプレーを見れておもしろかったです。
  ぼくも富士通の人のようなプレーをできるようになりたいです。
  そのためにがんばりたいと思います。
  (ペガサス明石:有田 就祐くん)





 #2 体育館周辺の清掃活動を行いました。

2015年4月11日

こんにちは、小坂です。
今年度からコミュニティ活動の一環として、体育館周辺の清掃活動を始めました!

みんなで真剣に清掃活動をしました、綺麗にするって気持ちがいいですね!
清掃中には地域の方からは「綺麗にしてくれてありがとう」という言葉をかけていただき
こちらが逆に元気をいただきました!!

これからも定期的に清掃活動を実施し、
少しでも地域の方々に貢献できるように頑張りたいと思います。





 #1 ホームページをリニュアルしました。

2015年4月1日

いつも富士通明石工場バレーボール部のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。
この度、当部ホームページをリニューアルいたしました。

これからもタイムリーな情報発信を行い、よりわかりやすい、利用しやすい
WEBサイトを目指してまいりますので、よろしくお願いいたします。

また、山本恵美子さんをはじめ、ホームページ作成に際し、
多大なるご尽力をいただいた方々に、この場をお借りいたしまして、心から感謝申し上げます。









inserted by FC2 system