本文へスキップ

#4 チャンプリーグ リンレイサービス杯(グランプリ)・入替戦

こんにちは。

12月17日〜18日に熊本県熊本市で開催された大会に出場しました!

■大会名
「第8回全日本9人制バレーボールトップリーグ リンレイサービス杯(グランプリ)・入替戦」

この大会は10月に開催されたオープニングラウンドに引続き、ファイナルラウンドとしてリーグ戦の残り2試合が行われ、
リーグ戦上位6チームによるグランプリを決める決勝トーナメントと下位2チームのトップリーグ入替戦が行われました。



12月17日(土)

第1試合はくまモンの始球式から始まりました。




1試合目
[試合結果]
●富士通 0 (13-21) 2 JFE西日本(広島県)〇
       17-21
0-2で富士通が敗れました。


2試合目
[試合結果]
●富士通 1 (19-21) 2 JT東京(東京都)〇
       21-17
       15-21
1-2で富士通が敗れました。


オープニングラウンドの結果を合わせ、2勝5敗で8位となりました。
(勝率は3チーム同率となりましたが得セット率の関係で8位)

8位になったため、翌日はトップリーグ入替戦に進むことになりました。
入替戦は「入替戦出場チーム決定シリーズ」で優勝したチームとの対戦することになります。



12月18日(日)

[試合結果]
〇富士通 2 (22-20) 0 日本無線(東京都)●
       22-20
2-0で富士通が勝ちました。
※トップリーグ残留

リーグ戦は8位で入替戦に進みましたが、勝利することができトップリーグに残留することができました。


今シーズンの大会は全て終了しました。
たくさんのご声援をありがとうございました。
1年を通し、輝かしい成績を残すことはできませんでしたが
チームとして成長し、来シーズン必ずリベンジします。
本当にありがとうございました。


今回の試合のビデオはYouTubeに公開しておりますので是非ご覧ください!
これからも試合内容をアップしていきます。
■YouTubeチャンネル
 富士通バレーボール部
https://youtube.com/channel/UCZg_PL6R6XjXetZs5ddTS0w

#3 全日本9人制バレーボール総合男子選手権大会

こんにちは。森です。

11月24日から11月27日に大阪府で開催された、
「第92回 全日本9人制バレーボール総合男子・女子選手権大会」に出場しました。
前回に引き続き大会の様子を紹介していきます!

この大会は実業団、クラブ、学生など様々なカテゴリーからなる9人制バレーボールの日本一を決める大会です。
1927年から開催されている歴史ある大会(調べて初めて知りました。)で毎年全国からたくさんのチームが出場します。
今年は男子46チーム、女子26チームが丸善インテックアリーナ大阪に集結しました。

また、本大会は新型コロナウイルス感染拡大の影響で3年ぶりの開催となりました。
会場の雰囲気はこんな感じでした!(撮影者:有本部長)
さすがのインテックスアリーナ。広いです。


さて、ここからは試合結果をお伝えしていきます!

男子は25日に3チーム1組でグループ戦を行い、
勝ち上がった12チームと推薦組10チームの計22チームで決勝トーナメントを行います。
私たちは推薦組のためグループ戦は免除され26日の決勝トーナメントより参加となりました。

11月26日(土)
1試合目 VS のぞみクラブ(愛知県)
1回戦で三菱電機熊本(熊本県)を余裕のストレートで下して勝ち上がってきました。
サーブが得意な選手が多い印象でした。
加藤(11番)の情報では、元Vリーガーが在籍しているそうです。


[試合結果]
○富士通 2 (21-18) 0 のぞみクラブ(愛知県)●
       21-13
2-0で富士通が勝利しました。

両セットとも序盤は相手のサーブで崩されましたが、
なんとか立て直しストレートで勝利することができました。


2試合目 VS 中部徳洲会病院(沖縄県)
緑のチームです。
言わずと知れた強豪ですが、10月のチャンプリーグでは2-1で勝利しています。
この試合に勝てばベスト4進出となり、27日に駒を進めることができます。
監督もユニホームを着用し、チーム一丸となって勝ちにいく姿勢がうかがえます。


[試合結果]
●富士通 1 (26-28) 2 中部徳洲会病院(沖縄県)○
       21-15
       19-21
1-2で富士通が敗れました。
レフト安達(5番)の活躍や、レシーバー陣の堅い強い守備もあり
1セット目は落としこそしましたが、2セット目は終始リードを奪い6点差をつけて取ることができました。
最終セットは中部徳洲会病院が先にマッチポイントとなり19点まで追いかけますがあと1点及ばず敗退となりました。

今大会の最終順位はベスト8となりました。
会場での観戦は事前申請したチーム関係者のみ許可されており限られた方のみのご案内となってしまいましたが、
それでも多くの方が会場まで足を運んでくださりご声援頂きました。
本当にありがとうございました。

本シーズンの公式戦は残すところ2つとなりました。
[今後の試合]
・12月17日 ファイナルラウンド(熊本大会)
・12月18日 リンレイサービス杯(グランプリ)順位決定戦

チャンプリーグでの現在の順位は8チーム中6位です。
リンレイサービス杯にはチャンプリーグ上位6チームが出場できます。
まずはリンレイサービス杯の出場を勝ち取れるよう残り2戦を全力で臨みたいと思います。


今回の試合のビデオはYouTubeに公開しておりますので是非ご覧ください!
これからも試合内容をアップしていきます。
■YouTubeチャンネル
 富士通バレーボール部
https://youtube.com/channel/UCZg_PL6R6XjXetZs5ddTS0w

#2 チャンプリーグ オープニングラウンド

こんにちは。飯田です。

10月9日〜10日に茨城県で開催された、
「2022年度 第8回 全日本9人制バレーボールトップリーグ(リンレイサービス杯) 」のオープニングラウンド(茨城大会)に出場しました。

この大会は8チームのリーグ戦(総当たり)を行い、その後上位6チームによる順位決定戦トーナメントで優勝が決まります。

今回のオープニングラウンドは2日間で計5試合とハードスケジュールでしたが、全試合とも選手全員が出場し、
全員バレーで戦い抜きました!
試合結果をお伝えします。

1日目
10月9日(日)
第1試合
●富士通 0 (10-21) 2 住友電工伊丹(兵庫県)○
       17-21
0-2で富士通が敗れました。

第2試合
●富士通 1 (21-17) 2 パナソニック津(三重県)○
       17-21
       12-21
1-2で富士通が敗れました。

第3試合
●富士通 0(17-21)2 住友電工(大阪府)○
      15-21
0-2で富士通が敗れました。

開幕3連敗となりました。
試合後にチーム全員でミーティングを行い、
今回の敗戦の反省と課題を確認し、どうしたらチームの雰囲気が良くなるか話し合いました。


2日目
10月10日(月)
第4試合
○富士通 2 (21-18) 1 中部徳洲会病院(沖縄県)●
       20-22
       29-27
2-1で富士通が勝利しました。

第5試合
○富士通 2 (27-25)1 横河電機(東京都)
       14-21
       21-13
2-1で富士通が勝利しました。

2日目は2連勝することができました。
接戦のセットが多く緊迫する場面も多かったですが勝ち切ることができました。
勝因としては雰囲気を重視し、得点したらコート内を走って喜ぶというパフォーマンスを変えました。
チームの様子、雰囲気がどのように変わったかはYouTubeの試合ビデオをご覧ください。


大会期間中はたくさんのご声援をありがとうございました!
オープニングラウンドは2勝3敗でした。
本大会はリーグ戦のため、今回の結果は12月に熊本県で行われるファイナルラウンドに持ち越されます。
それまでに今回見つかったチームの課題を克服し、ファイナルラウンド、
そして順位決定戦で良い結果を出せるよう頑張りますのでこれからもご声援の程よろしくお願いいたします。

今後の試合予定
・12月17日 ファイナルラウンド(熊本大会)
・12月18日 リンレイサービス杯(グランプリ)順位決定戦


今回の試合のビデオはYouTubeに公開しておりますので是非ご覧ください!
これからも試合内容をアップしていきます。
■YouTubeチャンネル
 富士通バレーボール部
https://youtube.com/channel/UCZg_PL6R6XjXetZs5ddTS0w

#1 2022年も富士通明石バレーボール部をよろしくお願いします!!

こんにちは!広報係)森です!

年が明けてしばらく経ちましたが、実は2022年1月16日より活動を開始しております!
が、2月からは感染対策のため体育館の使用ができないのでZoomでのオンライントレーニングが主な活動となっています。
広報活動も滞りがちですが(本当にすみません。)昨年以上に富士通明石バレー部の事をアピールしていけたらと思います。

さて、2022年の活動が開始されたということで
有本部長、川島監督、鳥越キャプテン、米澤バイスキャプテンの4名に本年の意気込みを頂戴して参りました!
感染者数も日々増え続けており、まだまだ先の見えない不安定な状況が続きそうですが、
また楽しくバレーボールができることを願って今できることに全力で取り組んでいきたいですね!

<有本部長>


日頃より、多大なるご支援と温かいご声援を賜り、心より感謝と御礼を申し上げます。
ご支援、ご声援いただく皆様方のお陰により、これまで長くチームとして活動できますことに
改めまして感謝と御礼を申し上げます。
昨年末、トップリーグが開催されました。コロナの影響が長引く中、久々の大会でしたが、
試合ができることの喜びと共に、結果についても手ごたえを感じられる大会でした。
大会関係者の皆様には改めまして感謝申し上げます。
企業運動部として、地域・社会への貢献、社業との両立を常に意識し、選手・スタッフ一丸となって、
"日本一へ返り咲く" ことを目指し、日々工夫しながら取り組んでおります。
ご声援いただく皆様へ”選手のプレーで元気を発信”できればと思います。
一日も早く、直接会場で迫力ある熱戦をご覧いただけるよう願い、取り組んで参ります。
皆様からの"熱いご声援"が何よりもの力になります。
これからも応援くださいますよう、よろしくお願いいたします。


<川島監督>


いつも富士通明石バレー部を応援いただきありがとうございます。
昨年も一昨年に引き続きコロナの影響で、満足な練習ができませんでしたが、体育館が使用できない等
厳しい状況化の中、与えられた環境でチーム一丸となり練習に励んで参りました。
昨年のトップリーグでは、主力選手のケガ等でお世辞にもチーム状況が良いとは言えない状況の中、
準決勝まで進み敗れはしたもののフルセットまでもつれ込む接戦を演じてくれた選手は本当によくやってくれました。
暗い話題の多い中、応援してくれる方々へ少しでも元気や感動を届けられたのではないかと思っていますし、
この状況でこれだけやれたのですからもっと上を、日本一目指して今年も頑張ってまいりますので
引き続きご声援のほどよろしくお願い申し上げます。


<鳥越キャプテン>


コロナ禍でどのチームも活動自粛を余儀なくされたチームも多いと思います。
昨年は幸いなことに12月にチャンプファイナルの大会が開催され、久しぶり大会に心が躍りました。
久しぶりの大会に身体がついてこず肉離れになりましたが、大会までには完治しました。。。
バレーが出来る感謝と喜びを噛み締め、今シーズンもチーム力で勝てるチームとしては望みたいと思います。
年齢層が幅広いチームですが、誰がどのポジションでも活躍できるバランスの取れたチームを目指します。
今年は新勢力は加わりませんが、元気よく頑張りたいと思います!


<米澤バイスキャプテン>


富士通明石工場バレー部を応援いただき誠にありがとうございます。
昨年は、一昨年同様にコロナの影響により体育館が利用できず、満足に練習ができない状況でした。
加えてセッターの離脱、けが人続出とチームとして万全な状態ではございませんでした。
しかし、チーム一人一人が今出来ることを効率よく考え取組んだ結果、優勝することはできませんでしたが、
チャンプリーグ3位という結果を残すことができました。
今年も少数精鋭となりますが、日本一目指して頑張りたいと思いますので、ご声援の程宜しくお願い致します。



2022年最初のトピックスは以上となります。
次回更新をお楽しみに!


inserted by FC2 system