本文へスキップ

 #36 バレーボール教室「ペガサス明石、高丘ジュニア」

皆さん、こんにちは。森です!
2/18日曜日に明石市明石市立花園小学校にてバレーボール教室を開催しました!
今回はペガサス明石、高丘ジュニアの皆さんと
バレーボールをさせていただきました!

まずはお決まりの野田トレーナー直伝アップです。
しっかりと体を動かし、怪我をしにくい体づくりをしていきました。
選手も一緒になって体を動かすなどして、小学生の皆さんと一緒に楽しみました!




アップが終われば、ボールを使った練習です。
小学生2人に選手が1人の3人1組でパス、
小学生に混じってシートレシーブをするなどしました。
実際に選手もプレーをすることで、レシーブの基礎だけでなく、
練習の雰囲気の作り方や、声の掛け方なども伝えられたと思います!

スパイク練習では明石バレー部のスパイカー陣が輝いていました!
防球ネットを越すほどのスパイクを姫野さんが打った時には
体育館がどよめきました。
ネットは小学生ようなのでいつもより低いんですけどね、、、
それでも小学生たちに夢と希望を与えられたと思っています!!

練習の最後には、両チームと試合形式の練習をしました。
VSペガサス明石低学年チーム&明石バレー部です。
高丘ジュニアには助っ人として稲岡さんと森が入りました!
助っ人になったかはわかりませんが、、、
両チームとも白熱した試合をすることができました!

小学生の皆さんも終始楽しそうに練習していて、
バレーボールの楽しさが少しでも伝えられたと思います。
これを機にこれからもっとバレーにのめり込んでほしいです。
そして将来、スター選手になってほしいです!!

実は森も小学生の頃からバレーボールをやっており、
今回のバレー教室では若き頃の自分を思い出したりしていました。
バレーを始めた当時の森はサーブすらネットまで届かないがりがり君でした。
しかし、根気強く続けた結果、
今ではただの筋肉野郎と呼ばれるまでに成長しました!!

、、、冗談です。

でも、続けていればできなかったこともできるようになります。
できなかったことが、できるようになれば楽しくなります。
小学生たちにはこれからもバレーを楽しんでもらいたいです。
そして、筋肉野郎を一緒に目指せればと思います。

そんなことを考えされられたバレー教室でした。
森も今一度、初心に帰り精進していこうと思います!!

ペガサス明石、高丘ジュニアの皆さんありがとうございました!











 #35 バレーボール教室「江井島中学校・野々池中学校」

2月11日(日)9時から
明石市立野々池中学校にてバレーボール教室が開催されました。

今回は江井島中学校、野々池中学校の
女子バレーボール部の皆さんと一緒にバレーボールをさせて頂きました!

まずは中学生の皆さんと一緒に野田トレーナー直伝のアップです!
明石バレー部の練習でも実際に行っているアップでもあります。
アップというよりトレーニングに近いです。。。
そんな過酷なアップを中学生たちはしっかりこなしてくれました!
若いって素晴らしい!!



アップが終われば、ボール練習です。
各練習の最初に明石バレー部員がお手本となり
各プレーのポイントやコツなどを説明しました。

練習中も気づいたことがあれば中学生に伝えたり、
中学生に交じってプレーするなど交流を深めながら
楽しくかつ意味のある時間を目指しました。

中学生も選手が説明しているときには、真剣に聞いてくれるため
どうすれば上手く伝わるのかを考えながら練習に取り組みました。
プレーする時とは違い言葉にして伝えることで、
教える側もとても勉強になりました。

ボール練習の総まとめに
富士通明石バレー部(6人Ver.)対 中学生の試合をしました!
両中学校ともサービスエースやスパイクで
明石バレー部から得点する場面があり、なかなか苦戦しました。
私たちもまだまだ修業がたりないですね。
特に江井島中学の姫野選手には光るものを感じましたね。





最後に野々池中学、江井島中学の皆さんと写真を撮らせて頂きました!!

短い時間でしたが、中学生、選手共に学ぶものが多くある時間だったと思います。

野々池中学、江井島中学の皆さん!
これをきっかけにさらにバレーボールに打ち込んでください!

以上。森からのバレー教室のご報告でした。
最後までお読み頂いてありがとうございます。


他にも写真を掲載しております。 バレーボール教室「江井島中学校・野々池中学校」




 #34 [Introduction of players by鳥越&姫っち]

「Introduction of players by 鳥越&姫っちWith森」
今年始動した新企画!姫っちと鳥越With森がお送りする選手紹介です!
明石バレー部の選手全員を紹介して参ります!ぜひ最後まで読んでいって下さいね!

選手紹介最終回として姫野 雄志(ひめの ゆうし)選手をご紹介したいと思います。
まずは簡単に姫野選手のプロフィール紹介します!!!
--------------------------【プロフィール】-------------------------------
[背番号]   8
[所属会社]  富士通エフ・アイ・ピー株式会社
[出身校]   西日本工業大学
[生年月日]  1993年6月30日
[身長]    181cm   ←嘘です。少し盛っています。実際は180?あるかないかくらいです。
[2017年抱負] 姫野雄志2017年は「蝶のように舞い。蜂のように刺す!!」をモットーに頑張ります!
-----------------------------------------------------------------
現キャプテンの小坂さんと同じ西日本工業大学出身の選手です。
我がチームではレフトの競争率が高く、昨年は試合にでる機会が多くありませんでした。
しかし、昨年12月の櫻田記念では決勝トーナメントでスタメン出場するなど
着々と成果を出しており、今年大注目の選手です!!

それでは姫野さんのポジションを紹介します。
・--------------------------------------------------------------・
|                  ○         |
|  ○                         |
|                            |
|                            |
|   ○      ○      ○      ○   |
|                            |
|                            |
|                            |
|      ●       ○      ○      |
|                            |
|----------------------------------------------------------------|
●の所が姫野さんのポジションです。
少し紹介しましたが、姫野さんのポジションはレフトです。
同じポジションである岡本さんとはまたタイプの違うスパイカーです。
姫野さんはパワータイプのスパイカーです。
どんなトスでも果敢に攻めます。

続いて姫野さんのプレーの注目ポイントを紹介します。
[姫野さんの注目Point]
1.力強いスパイク
   スパイクがとにかく力強いです。打点も高いです。
   ときには超インナーに打ち込むこともあり、決まった時は
   見ている側も気持ちよいほどの勢いのよさがありますね。
   最近では器用な技も修得してきており、得点する場面がさらに増えています。
   
2.力強いサーブ
   サーブもとにかく力強い。ピンチサーバーで出場するたびに
   相手からサービスエースを獲る姿が印象的です。
   ファーストサーブは力強いジャンプサーブですが、
   セカンドサーブはちょい跳ねフローターという
   ギャップの持ち主でもあります。
   
3.力強いガッツポーズ
   サービスエースを獲る姿が印象的と紹介しましたが、
   実はこれがその要因の一つでもあります。
   とにかく低いです。チームの誰よりも低いです。
   それだけ、力のこもったガッツポーズなのです。
   そして、このガッツポーズが見れるのはサービスエースを
   獲った時だけの限定版なのです。
   プレーは勿論、ぜひ限定版ガッツポーズにもご注目ください!!
   
それでは姫野さんのプライベートな一面をご紹介したいと思います。
まずは喋り方についてです。先輩方や後輩に喋るときは素を出さず、喋っていますが、
私(鳥越)と喋るときはとにかく方言がすごいです。語尾に「に」や「ち」が入ってきます。
今は聞きなれましたが、慣れるまでは会話どころではなかったです。
千鳥風に言うと「クセがすごい!!」
そして、姫野の話は急に変わります。
スタッフ多田さんと鳥越と姫野で会話することが多いのですが、
鳥越と多田さんの会話からいきなり姫野の脳内で展開され切った話を喋るので、
多田さんと鳥越の頭に?が浮かぶことがしょっちゅうです。

話しは変わりますが、
姫野選手は人生で腹筋が割れたことがないのです。
昨年一緒にトレーニングを行っていましたが、
鳥越に「腹筋われてきた」というのですが、全くの変動なしです。
1ミリも変わっていません。
この脂肪の下にはすっごい腹筋が隠れていると言いはるのです。
大体、こういう事をいうのは、下出谷さん稲岡さん当たりです。
皆さんも想像がつきますように、ダイエットを強いられている組です。はい。
今年も一年がんばりましょう!!

終わりに
姫野選手の紹介で全選手を紹介致しました!
次回何をしようかと悩んでおりますが、たくさんの方に読んで頂き非常に感謝しております。
また新たに企画を立て、面白く魅力あふれるホームページ作りを心掛けていきたいと思っておりますので、
何か選手にやってほしい事、次回コーナーになってほしい案等ございましたら、
バレー部公式Twitterにご連絡頂ければと思います。

長くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願い致します!

以上!鳥越&姫っちから最終回”Introduction of players”でした。
最後まで読んで頂きありがとうございました。m(_ _"m)m(_ _"m)ペコリ





 #33 [Introduction of players by鳥越&姫っちwith森]

「Introduction of players by 鳥越&姫っち」
今年始動した新企画!姫っちと鳥越With森がお送りする選手紹介です!
ぜひ最後まで読んでいって下さいね!

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます!
本年も昨年の成績を越えるべく、チーム全員で頑張って参りたいと思います。
ご声援に応えるべく練習に励みたいと思います。

12月にまでに選手全員を皆様にご紹介する予定でしたが、
公約を果たせませんでしてた。。。。すみません。
作成担当をしていた姫野がサボりにサボっておりました。←叱っておきました

今回選手紹介第13弾として浅野 佑輔(あさの ゆうすけ)選手をご紹介したいと思います。
まずは簡単に下出谷選手のプロフィール紹介します!!!
--------------------------【プロフィール】-----------------------
[背番号]   17
[所属会社]  富士通エフ・アイ・ピー株式会社
[出身校]   近畿大学
[生年月日]  1986年8月6日
[身長]    173cm
[2017年抱負] チームの勝利に貢献できるように頑張ります。
-----------------------------------------------------------------
富士通明石バレー部の最終兵器と呼ばれるお方です。
実はまだ森は浅野さんのプレーを見たことがございません。
今回浅野さんについて色々とお聞きしていて、浅野さんのプレーが
見てみたくなりました。

それでは浅野さんのポジションを紹介します。
・--------------------------------------------------------------・
|                  ●         |
|  ○                         |
|                            |
|                            |
|   ○      ○      ○      ○   |
|                            |
|                            |
|                            |
|      ○       ○      ○      |
|                            |
|----------------------------------------------------------------|
●の所が浅野さんのポジションです。
富士通明石バレー部にとって大変貴重な存在であるセッターです。
現在は下出谷さんがメインでセッターをしていますが、いざとなれば浅野さんが
トスを上げることになります。
その時は、是非ともプレーにご注目ください!

続いて浅野さんのプレーの注目ポイントを紹介します。
[浅野さんの注目Point]
1.ネットプレー
   浅野さんはネットプレーが上手な選手です。浅野さんといえばネットプレーと言われるほどです。
   サーブカットが乱れてボールがネットから多少離れていようが、ボールを一度ネットに当てて、
   二段トスを上げていたそうです。ネットからボールが離れるほど、ネットプレーは難しくなるのですが
   難なくこなせる技術。まさに9人制の申し子ですね。
   
2.サーブ
   浅野さんは実はビッグサーバーなのです。
   若かりし頃はジャンプサーブでサービスエースを量産していました。
   浅野さんが最終兵器と呼ばれる所以かもしれません。
   今は肩が上がらずヘロヘロサーブですが。。。
   
3.人柄
   浅野さんはとにかく人柄がいいです。
   1年目の森が冗談をかましても笑ってくれます。
   たまに練習に来てはチームの雰囲気を和ませてくれます。
   浅野さん、もっと練習に来てくださいね。

浅野さんのプライベートについて紹介したいと思います!

浅野さんですが実は鳥越、姫野が入った年から殆ど練習に来ることが出来ていません!
かなり多忙なお仕事を任されており、中々日程調整する事が出来ないためです。

あまり練習に参加出来ていない浅野さんですが、来たときはメンバー全員にいじられているところを見ると
かなりの愛されキャラなのが見受けられます!!
二年目の鳥越・姫野もだいぶ絆を深めれましたが、以前紹介した森はまだ5,6回しかあったことが
無い様なので是非もっと練習に来て頂き、若手と遊んで頂ければと思います。

プライベートなことは中々書けていませんが、最後にバレーについて話させていただくと、
富士通明石工場バレー部が全国優勝を何度もしていた時代の監督である、木村監督の自宅に招かれ、
体育座りで五時間バレーについて熱く語って頂いた時の事、浅野さんについて語っていて、
九人制のセンスと実力があるのに練習に参加出来ていないのは非常に残念だが
絶対に手放してはいけない選手だと仰っていました。
今年は是非、バレーにも参加していただき日本一の社会人を一緒に目指したいと思います。
オフシーズンに入りましたが、来シーズンも引き続き応援いただきたいです。

以上!鳥越&姫っちから第13回”Introduction of players”でした。
最後まで読んで頂きありがとうございました。m(_ _"m)m(_ _"m)m(_ _"m)ペコリ






inserted by FC2 system