本文へスキップ

 過去のトピックス


#03 富士通バレー部の近況報告

3月の担当、2年目の杉本です。
今年もよろしくお願いします。
3月は行事が多かったので、バレー部の活動をお伝えします。

3月2日(土)、3日(日)
兵庫、愛知、東京の特別支援学校高等部のバレーボール部を招待して
バレーボール教室と練習試合を行いました。
富士通バレー部としては初の試みで、どんな生徒が来るのか、
どんな風に教えたらいいのかと不安もありました。
いざ、始まってみると富士通選手の声かけや指導に対して、
素直で一生懸命取り組む生徒の姿に、不安に思っていたことを忘れ、一緒にバレーボールを楽しみました。
また、富士通チームに入ってくれた生徒が最初は動きがわからなかったのですが、
ゲーム練習をする中で、動きを覚え、最後の1点のアタックを決めた時に、
生徒と富士通選手が一緒に喜ぶ姿が印象的で、バレーボールを通じて、心の交流ができたと感じました。
生徒たちのできたときのうれしそうな顔に元気をもらい、富士通バレー部として、
本当に貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。


3月10日(日)
兵庫県強化リーグ1日目がありました。
動物乃森さん、達磨会さん、影さんのクラブチームと対戦しました。
いつも少数精鋭で練習しているので、試合ができるいい機会となりました。
新人も試合に参加しました。
新戦力の加入で、4月の近畿総合や7月の全日本実業団に向けて、より一層チームの士気が高まりました。
3月24日(日)には兵庫県強化リーグ2日目があり、天九さん、神鋼環境ソリューションさんと対戦予定です。


最後に・・・
春は出会いと別れの季節です。今は体づくりの時期です。
トレーナーの野田さんからメニューが送られてくるたびに筋肉が喜んでいます。
チームを去ってしまった選手がいますが、
新人選手、新しいトレーニング器具との出会いに感謝し、より一層力をつけていきたいと思います。
私としては、今年も富士通バレー部としてバレーボールができることや応援してくれる家族、
チーム関係者の皆様への感謝の気持ちを忘れず、結果を求められるチームの中で、
昨年度の経験を活かし、チームに貢献できるよう練習に励んでいきたいと思います。
今年も富士通バレー部への応援よろしくお願いします。

#02 2024年がようやく始まりました。(遅)

お久しぶりです。森です。
弊部の広報担当でありながら昨年末より広報活動をさb、お休みをいただいていました。
ということで『月ごとに選手が何かしらの投稿をする』企画、今年もやります。
トップバッターなので2月中旬あたりに投稿してやろうと思っていましたがギリギリになってしまいました。。。
2月も残り3時間を切っています。

休みの間は何をしていたのかと言いますと、趣味のスノーボードに興じていました。
今年は北海道、滋賀、長野に行きました。
今シーズンは暖冬で雪が少ないといわれていますが、雪があるところにはたくさんありますね。
また来年も行けたらいいなと思います。



さて、2024年が始まり早くも3か月目に突入しようとしています。
弊部の活動は例年通り1月中旬から始まっており、少ない人数ながらも何とか練習しています。
今年は田尻さんからのお年玉(球)を頂戴しましたので、より一層筋肉に磨きがかかりそうな予感がしています。
新人君の入部も決まっているので合流するのが楽しみです。
※新しいメンバーについてはどこかのタイミングで必ず紹介する予定なので乞うご期待ください。



2月17日、18日には「冬パラバレーボール選手権大会」に出場しました。
シッティングバレーボールの大会です。
名前のとおり"座ったまま"バレーボールをするのですが、
"座ったまま"というのが本当に難しく、思うように動けません。
普段から筋力ごり押しで動き回っている森にとっては大変なストレスでした。

思うようにように動けない中でどうしたらボールが繋がるのか、
ジャンプできない状態でどうしたらスパイクで点を取れるのか、
頭とお尻に心地よい刺激を感じながらするバレーボールは新鮮で楽しかったです。


来月からはいよいよ本格的に試合が増えてきます。
3月には強化リーグ、4月には近畿総合が控えています。
今年も少ない人数で頑張ることになりそうですが、全員がやる気に満ち溢れています。
昨年よりもさらに良いチームとなることでしょう!
2024年も富士通明石バレー部をよろしくお願いします!!

inserted by FC2 system