本文へスキップ

#6 明石中央体育館 スポーツカーニバル in 石ケ谷公園

こんにちは!広報)飯田です!
11月4日(月・祝)に開催された、
明石市制施行100周年記念事業
「明石中央体育館 スポーツカーニバル in 石ケ谷公園」に参加しました!
今回はその模様をお伝えします。

と、その前に、
明石市が誕生した100年前の1919年(大正8年)といえば、あるものが販売開始された年でもあります。
そう、皆さんご存知「初恋の味」がキャッチフレーズの国民的飲料、カルピスです。
今まで飲んだことがない人はいないのではないでしょうか。
飲んだことはなくても名前くらいは聞いたことがあるはず、、
もちろん私は今まで数えきれないほど「初恋の味」を味わってきました。今でもたまに飲みたくなります。
大正、昭和、平成、令和と4つの時代を経てもなお変わらず愛されるカルピスと明石市、、、偉大すぎますね。
富士通明石バレー部もそんな存在になっていきたいです。
ちなみに富士通明石バレー部が作られたのは1964年ですので、今年で創部55年になります。
明石市先輩とカルピス先輩に追いつくまであと45年!!
これからも富士通明石バレー部をよろしくお願いします!!

それでは、「明石中央体育館 スポーツカーニバル in 石ケ谷公園」の様子をお伝えしていきます!

<エキシビジョンマッチ>
 日本製鉄さんをお迎えし、エキシビジョンマッチを実施しました。
 地元の小学生によるキッズエスコートで入場しました。
 

試合結果です。
 富士通明石(兵庫県)VS 日本製鉄(大阪府)
     ☆21    −    10
     ☆21    −    19

6人制とは違う、迫力やスピードなど
9人制バレーの醍醐味をお見せできたのではないでしょうか。
今回のように沢山の方に9人制バレーを見てもらえる機会というのはあまり多くないため
これを機に9人制バレーボールに興味を持ってくれる方々が増えたらなと思います。

<バレーボール教室>
試合後はフロアにてバレーボール教室を実施しました。
今回は小学生〜シニアまで83名の方々に参加いただきました。
  ・小学生 : 35名
  ・中学生 : 13名
  ・一 般 : 35名

今回はパス、サーブカット、スパイクとバレーボールの基本プレーを中心に行いました。
90分と短い時間でしたが、バレーボールを楽しんでいただけたでしょうか。
また、少しでも技術向上に貢献できたのであればうれしく思います。

富士通としても、大人数へのバレー教室の開催は初めてだったため、
進行がスムーズにいかないところもありました。
今回のノウハウを今後の開催に活かしていきたいと思います。

最後は明石市名産の「たこせんべい」の景品をかけてじゃんけん大会をしました。
最後まで小学生は元気いっぱいでした。

今回は地元明石市でこのようなイベントを開催する機会をいただけたことを大変うれしく思います。
これからも微力ながら、明石市のバレーボールの普及に貢献していきます。

富士通バレー部では、バレーボール教室を希望するチームを募集中です。
開催をご希望のチームがありましたら、ホームページ内の「お問い合わせ」よりメッセージをお願いします。
対象は小学生〜シニアまで問いません。
ご連絡をお待ちしております。

#5 バレーボール教室-8月31日-

こんにちは!広報)飯田です。
 8月31日に兵庫県立障害者スポーツ交流会館にて、
 兵庫県の女子デフバレーボールチームを対象にバレーボール教室を開催しました。

 <参加者>
  デフバレーチーム 10名
  当日は明石市立野々池中学校女子バレー部から2名と、
  明石市のクラブチームのWINGから2名がお手伝いしてくれました。
  ご協力ありがとうございました。


 <当日のメニュー>
  ・パス
  ・3人レシーブ
  ・サーブカット
  ・アタック
  ・ゲーム(4set)

 今回は、実戦形式の練習がしたいとのご要望だったため、
 レシーブ練習後はゲームを4セット実施し、実戦的な内容を中心に実施しました。

■姫野選手の感想
 デフバレーチームの方々とのバレーは今回で2回目でしたが、
 まだまだ配慮が足りていない部分が多かったなと痛感しました。
 口の動きで会話を読み取ってもらい会話できる方や、
 補聴器を使用すれば聞き取れる方まで様々な方がいらっしゃいましたが、
 普段どおりのようなコミュニケーションを取るのが難しい分、
 こちらから伝えることができない場面が多くありました。
 次回は事前に伝えたいことをまとめ、質問事項などは手話でフォローしてもらうなど、
 全体とのコミュニケーションを円滑に回せるように改善していきたいと思います。
 しかしながら、バレーボールのプレーのレベルは非常に高く、
 試合形式の練習は一緒に夢中になってプレーをしていました。
 今回はバレーボール教室という形で教える側でしたが、学ぶことがとても多く、
 お互いに充実した一日となりました。

 富士通バレー部では、バレーボール教室を希望するチームを募集中です。
 開催をご希望のチームがありましたら、ホームページ内の「お問い合わせ」よりメッセージをお願いします。
 対象は小学生〜クラブチームまで問いません。
 ご連絡をお待ちしております。

#4 バレーボール教室-8月25日-

こんにちは!広報係)飯田です!
 8月25日に明石市立花園小学校にて、明石市の小中学生を対象にバレーボール教室を開催しました。
 
 <参加者>
  ペガサス明石(小学生) 計7名
  プチウイナーズ三木(小学生) 計10名
  ペガサス兵庫(中学生) 計10名

 <当日のメニュー>
  ・パス
  ・3人レシーブ
  ・サーブカット
  ・アタック
  ・ゲーム

最初は稲岡選手によるレシーブ講座です。
全員でアンダーパス、オーバーパスを中心に、構えや動きなどの基本を確認しました。
写真を見てもらうと分かるように、みんな真剣に取組んでくれています。

富士通の選手と3人1組でパスで基本の動きを練習しました。
その後、応用編として3人レシーブとサーブカットを実施しました。
プレーしていくなかで気付いたところを富士通の選手が随時アドバイスしています。


最後は各チーム1セット、富士通と試合をしました。
スパイクが決まったり、白熱したラリーが展開されると、観ていた保護者の方からも歓声があがっていました。


少しずつ涼しくなってきたとはいえ、まだ夏です。
体育館はとても暑かったですが、子供たちは元気にボールを追いかけてくれました。
休憩時間も自主的に練習をしていて本当にバレーボールが好きなんだと感じました。
今回のバレー教室を通して、少しでもプレーが上達してくれたならとても嬉しく思います。
富士通の選手も全員子供好きのため、みんな良い笑顔でした。

富士通バレー部では、バレーボール教室を希望するチームを募集中です。
開催をご希望のチームがありましたら、ホームページ内の「お問い合わせ」よりメッセージをお願いします。
対象は小学生〜クラブチームまで問いません。
ご連絡をお待ちしております。


#3【大会レポート】第72回全日本9人制バレーボール実業団男子選手権大会

 こんにちは!広報係)森です!
 7月26日(金)から7月29日(月)に愛媛県松山市にて開催された、
 「第72回全日本9人制バレーボール実業団男子選手権大会」に出場しました。
 大会中はたくさんのご声援ありがとうございました!
 今回は、富士通明石バレー部のことをもっと知って頂こう!ということで、
 全日本実業団の様子を試合結果と合わせて紹介していきます!
 試合結果だけでなく試合以外での選手の様子などもお伝えしていけたらと思いますので、ぜひご覧ください。

<1日目>
 空港到着
  大阪伊丹空港から松山空港まで約1時間ほどで到着しました。
 練習
  3日目の試合会場にて、日本製鉄さんと合同練習をしました!
 開会式(写真)
  女子チームも同じ会場だったため、コートが3面張れる体育館の端から端まで人が並んでいます、、、
  今大会の参加チームは男子だけで56チームでした!多いですね!
  
  

<2日目>
 練習
  帝人松山の方々に体育館をお借りして試合前の最終調整を行いました!
  コーチである多田さんの現役時代の戦友のだそうで、
  以前にも愛媛県で大会があった際にお世話になったそうです。
  ありがとうございました!
  
  予選リーグ免除なので、この日は試合はありません。
  午後からは明日から始まるトーナメント戦に向けて各自、体を休めました!
  
<3日目>
 試合1日目
 この日からいよいよ試合が始まります!
 試合前の選手はいつもこんな感じです。
 リラックスしていますが、試合に向けてしっかり体を動かしていきます。
  
  

 1回戦 
    ○富士通 2(21−19)0 三菱電機熊本(熊本県)●
           19−14 
   ストレートで富士通明石バレー部が勝利しました。

 ベンチから見たコートはこんな感じです!臨場感!!(撮影者:野田トレーナー)
  
  

 2回戦 
    ○富士通 2(21−18)1 サンデンホールディングス(群馬県)●
           20−22 
           21−16
   セットカウント2対1で富士通明石バレー部が勝利しました。

 何とか2試合を勝ち進むことはできましたが、試合内容は良いものではなかったと思います。
 切り替えて明日の試合に臨みます。
 試合後の写真です!森の顔が疲れ切っています(笑)
  
  

<4日目>
 トーナメント戦最終日です。
 第一試合目に住友電工と対戦です。
 昨日の試合のことは切り替えて、この試合に全力を出しましょう。と
 アップ中の雰囲気から選手の本気度が伺えます。。。。
  
  

 準々決勝 
    ●富士通 1(21−19)2 住友電工(大阪府)○
           20−22
           18−21
    セットカウント1対2で富士通明石バレー部が敗れました。

 結果は敗れましたが、1セット目を先取し2セット目も先にリードを奪うことができていました。
 前半の勢いは良かったものの、じわじわと追いつかれ最後には逆転を許してしまいました。
 最終結果はベスト8と、昨年と順位は変わらずですが、
 今のチームの新しい課題が見つかったと思います。
 次の大会は10月に行われる「V9チャンプリーグ」です。
 それまでに課題を克服し、チャンプリーグでは優勝を目指して頑張りますのでこれからも
 ご声援の程よろしくお願い致します。
  
  

 #2 野々池中学校バレーボール教室-2月23日-

 こんにちは!広報担当)飯田です。
 2月23日に「野々池中学校バレーボール教室」を開催しました。
 野々池中学校は昨年に引続き2回目の開催となり、1年前と比べ技術の成長に驚きました。
 午前中と短い時間でしたが、中学生9名とともにバレーボールを楽しみました。
 <参加者>
 野々池中学校 9名
 (2年生8名、1年生1名)

 <当日のメニュー>
  ・アップ
  ・パス
  ・サーブカット
  ・アタック
  ・ブロック
  ・ゲーム1セット
  ・トレーニング

 最初はアップです。
 ミニハードルを使ってしっかりと体を動かしました。

 アップの後はボール練習です。
 富士通の選手とペアになりパスをしました。
 アンダーパス、オーバーパスの基本を意識しながら取組みました。

 基礎を学んだあとはゲーム形式の練習です。
 中学生と富士通の混合チームを作りゲームをおこないました。
 白熱した試合となり、楽しい時間を一緒に過ごしました。

 教室の最後は野田トレーナー直伝のトレーニングです。
 バレーボールの基本である体幹を中心に鍛えました。
 さすが野田トレーナー直伝のトレーニングだけあって、みんな辛そうでしたね・・・
 真剣に取組む姿は感心しました。
 富士通の選手も練習の際にはトレーニングをするのですが、
 おかげでいつも筋肉痛です。笑




 バレー教室後に記入してもらったアンケートでは「普段意識していないサーブカットの足の位置について知ることができた」
 「ブロックのステップのコツが分かった」などのコメントをいただきました。
 少しでも技術的なことを学んでもらえてよかったと思います。
 目標の「県大会優勝!」目指して頑張ってもらいたいですね。

 昨年に引続き同じチームでバレー教室を開催できたことをうれしく思います。
 チームとしても教えることで学ぶこともたくさんあるので、これからも継続して開催していきたいと思います。
 技術指導はもちろんのこと、バレーボールの楽しさを伝えられるようにプログラムを洗練させていきます。

 開催をご希望のチームがありましたら、ホームページ内の「お問い合わせ」よりメッセージをお願いします。
 対象は小学生〜クラブチームまで問いません。
 ご連絡をお待ちしております。





 #1 「平成30年度兵庫県スポーツ優秀選手賞」を受賞しました!

今シーズン広報担当になりました飯田です!
富士通バレー部の活動を発信していきたいと思います。

2月13日に神戸常磐アリーナにて、「平成30年度兵庫県スポーツ優秀選手賞表彰式」が行われました。
富士通バレー部は「銀メダル(団体)」を受賞しました。
この賞は国際大会や全国大会で優秀な成績をあげたチーム・選手に授与されるもので、
「第88回全日本総合男子選手権大会」での準優勝が評価され受賞に至りました。

今年度の受賞者の中には、フィギュアスケートの坂本花織選手、
三原舞依選手やロンドンオリンピック出場の八木かなえ選手など
名だたるアスリートも受賞しており、計530人が表彰されました。
(金メダル個人:89人、金メダル団体:181人、銀メダル個人:87人、銀メダル団体:173人)

今年こそ全国大会で優勝し、金メダルをいただけるように頑張ります。
そして少しでも兵庫県のスポーツ向上発展に貢献できるよう精進して参ります。
応援のほどよろしくお願いいたします。





inserted by FC2 system