本文へスキップ

 #18 バレーボール教室

2016年8月6日

こんにちは、富士通バレー部、稲岡です。

本日は富士通バレー部OBの秋田さんがコーチをされている
神戸市の井吹VBC(小学生バレー)さんにバレーボール教室を実施させてもらいました。

>

小学生のみんなはこの暑い中、元気にそして笑顔でバレーボールを楽しんでいました。
そして、私たちがアドバイスすることに対して素直に取り組み、みるみる成長する姿には驚きました。
特に富士通の選手がサーブを小学生に対して打つ機会があったのですが、
決められても決められても声を出して向かっていく小学生の姿には無限の可能性を感じました。
私達も負けていられないですね!

最後には、小学生にサインを求められる選手もおり、
小学生のみんなに「こんな選手になりたい!」「こんなプレーできるようになりたい!」と
思ってもらうきっかけになったのではないかと思います。

これからもバレーボールをやっている子供達に「夢」を 与えられる選手/チームになれるように頑張らないとと感ることができました。

今日一日バレーボール教室を実施させて頂き、非常に学ぶことが多かった1日になりました!

井吹VBCのみなさんありがとうございました。





 #18 新人インタビュー

2016年5月7日

月日が経つのは早いもので、新人の鳥越くん・姫野くんが入部して約1か月になります。
まだまだ慣れないことも多い中、練習・試合・仕事に日々奮闘するフレッシュなお二人に
質問に答えてもらいました!

【名前】
  鳥越裕喜(とりこし ゆうき)
【身長】
  185cm
【ポジション】
  ライト
【血液型】
  A型
【9人制の感想】
  6人制と違って人が多く面白い
【輝いた瞬間】
  スパイクをブロックの上から決めたとき
【座右の銘】
  一日一生
【アピールポイント】
  高い打点を活かしたスパイク
【抱負】
  新人らしく楽しくバレーをしていきます!

【名前】
  姫野 雄志(ひめの ゆうし)
【身長】
  181cm
【ポジション】
  レフト
【血液型】
  O型
【9人制の感想】
  伸びしろがあって深い
【輝いた瞬間】
  高校の春高バレー
【座右の銘】
  チャンスは、苦境の最中にある
【アピールポイント】
  パワー
【抱負】
  チームの力になれるよう頑張ります。

鳥越君は、本人のアピールポイントにもあるように
やはり高い打点から打つスパイクが魅力的ですね。
鳥越という苗字が本当にお似合いです。(どっかに羽生えてる?)

姫野君は、輝いた瞬間が春の高校バレーとは結構遡りますね。。。
数年後には、きっとここが9人制の試合に書き変わってくれている事でしょう。
期待していますよ!!

富士通バレー部も、若くてフレッシュなメンバーが多くなってきました。
チームに新しい風を吹き込んで、より良いチーム、より強いチームに
していきましょう!!



 #17 新人歓迎会

2016年4月30日

こんにちは、トレーナーの野田さんに食べすぎ注意を警告されている稲岡です。

さて、今年も富士通バレー部に新しい仲間を迎え入れることができました!!
近畿大学から鳥越君、西日本工業大学からは姫野君です。
試合日程などの関係で遅くなりましたが、4月30日に新人歓迎会を開催しました。

場所は三ノ宮の居心伝。飲み会コースはアスリートにあるまじき「食べ放題飲み放題」!!
特にダイエット組の僕にとっては誘惑に負けてはいけないところでしたが、見事に完敗。。。
お腹いっぱい食べてしまいました。。
こういう時ぐらいは食べてもいいですよね?笑>野田トレーナー

僕がいるテーブルは、主役の2人とは離れておりあまり話出来なかったのが残念でした。

僕がいた方のテーブルではJ君いじりが凄かったです。
Jとはジャンパー(Jumper)のJを意味します。
話を遡ると、今年2回目を迎えるチャンプリーグのパンフレットで、
「私は周りから○○と言われている」という他己紹介が
掲載されるため、各自でその内容を考えることになったのが始まりです。

2年目の大野君は、「周りからジャンパーと言われている」との他己紹介を提示してきました。
富士通バレー部のメンバーから大野君にジャンパー(よく飛ぶ)などと言った
メンバーは誰もいないのですが…。
大野君、自称ジャンパーなんですか?笑
そんなこんなで今後ともJ大野君をよろしくお願いします。
結果的にチャンプリーグのパンフレットからはジャンパーの文字は完全に消えていますので、完全な裏話です。
さて、実際はどんな内容が記載されているのか、楽しみですね。

個人的にはみんなにいじられる人気者の大野君、いやJ大野君をみて、ひとりでジェラシーを感じていました。

飲み会終盤には新人の自己紹介と質問コーナー!!
新人2名の自己紹介は、今後を期待させてくれる素晴らしいものでした。

質問コーナーでは、ご指名により僕が代表で質問をすることになったのですが、
その時はすでに焼き鳥、から揚げ、とんぺい焼などの数々の強豪との対戦で
お腹も気持ちも飽和状態となっており、
本来であれば際どい質問をして突っ込んでいくところでしたが、
的確な質問できなくて申し訳なかったです。。

ともあれ、2人の新人を迎え富士通バレー部が
さらに”フレッシュに”,”強く”なっていけたらと思います。
今後も日本一を目指して日々精進していきますのでご声援よろしくお願いします。

新人歓迎会なのに、あまり主役2人のこと書けなくてごめんなさい。
またの機会ですね。



 #16 バレーボール教室(錦城中学校)

2016年2月14日

こんにちわ、下出谷です。

2月14日(日)に明石市錦城中学校にてバレーボール教室を開催させていただきました。
 今回は富士通明石工場バレーボール部のOBの方々にもご協力頂きました。

最初は緊張気味の中学生でしたが、ウォーミングアップ、パス、レシーブなどの基本練習を行うに連れて
 生徒たちの笑顔も増え、活気あるバレーボール教室になりました。

ゲーム練習ではボールを落とさないよう、一生懸命になっている姿を見て、
 現役選手もより一層執念を持ってプレーしなければいけないと感じさせてもらいました。

今後もバレーボール教室では、技術指導はもちろんのこと、バレーボールの楽しさを感じてもらえるように
 練習プログラム、指導方法をチームで洗練させていきます。

錦城中学校の選手の皆さん、ありがとうございました。
 これからも、バレーに青春に一生懸命がんばってください!!!


 #15 月刊WILLIAN(年末年始編)

2016年1月23日

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

月間WILLIAN久々の更新となりました。(長期にわたりサボっていてすみません・・・)

さて、富士通バレー部は年末からオフシーズンに入り、1/24より練習を再開致します。

長らくサボっておりましたので、まずは昨シーズンの振り返りから。

11月に大阪を舞台に開催された、全日本総合。
我々は準々決勝でサンデンさん敗れ、ベスト8という悔しい結果に終わってしまいました。
勢いそのままに、決勝まで駆け上がるサンデンさんを見て
「順々決勝で勝てていれば、自分達が決勝の舞台で戦えたかもしれないのに」と
より一層悔しさが増しました。
私個人としても、準々決勝では何もできず、己の力不足を痛感致しました。

悔しさを胸に、櫻田杯に向けて、短期間ではあるものの練習を見直しました。
練習時間、練習メニュー、取り組む姿勢。
シーズン最後の大会となる、櫻田杯で総合の悔しさを晴らすために
必死で取り組みました。

そして迎えた櫻田杯。
グループリーグを全勝で突破し、チームも勢いづいて迎えた最終日。
準々決勝で住友電工伊丹さんを破り、準決勝に駒を進めました。

準決勝では全日本総合王者の中部徳洲会さんとの対戦になりました。
残念ながら、ストレートで敗れて3位という結果に終わりました。

何度やっても思いますが、沖縄徳洲会さんは本当に強い。
しかし、得るもののあった試合であり、大会だったと思っています。
攻撃の面では、沖縄徳洲会さん相手でも十分通用する。
大きな差は、やはり繋ぎの精度やミスの数だと思います。
全日本実業団や、チャンプリーグで対戦した時とは異なり、
今後の練習の取り組み方次第でこの差は埋められるんじゃないかと思えました。

また私としてもこの大会は色々と収穫がありました。
「我慢」する事を覚えられたと思っています。
小技の使えない私は、手詰まりになるといつもがむしゃらなプレーを繰り返し
相手のブロックに止められてしまうのがお決まりのパターンだったのですが
この大会は「我慢」しました。
思い切り打ちたいけど「我慢」してリバウンドをもらったり
相手がチャンスで返さざるを得ないようなポイントに打ったり。
すぐ熱くなってしまいがちな自分をなんとか抑えながら、
人並みに頭を使ってプレーすることができたのではないかと思っています。
何より打つ時は打つというメリハリをある程度つけられたのでうまく回ったのだと思います。

来シーズンは安定してこのようにプレーできるよう頑張ります。
新人も入ってくるので、まずはポジションを守らねば・・・

さて、振り返りはこのへんにして私の年末年始をご報告。
(興味ないとは言わないで下さい。)

突然ではありますが、婚約しました!!
クリスマスにプロポーズをして、無事にOKを頂き、
息つく暇もなく、年末はパートナーの故郷である大分にご挨拶に行って参りました。
大分は本当にいいところですね。
温泉は気持ちいいし、人も優しいし、海鮮をはじめとして何を食べても美味しい!
私達が湯布院で宿泊した宿は、大浴場の入口にビールサーバーが置いてあって
自由に飲み放題でした。感動的サービスです。

ご挨拶も無事に終え、大阪に帰ってきてからは式場探し。
ブライダルフェアって楽しいですね!
おいしいご飯を食べさせてくれるし、式場はどこをみてもとっても素敵です。
優柔不断かつ、おいしいご飯に弱い私達は4〜5件くらい式場を回りました。
後で聞くと、ほとんどの方が一件目のフェアで決めるそうです。
回りすぎるとどこにすれば良いか見失うんだとか。
確かに私達もどこにすれば良いか悩みに悩んで、家で頭を抱えておりました。
そんなこんなありましたが、気に入った式場が御見積を頑張ってくれたのでそこに決めました。

籍も入れておらず、結婚といっても、まだあまり実感はありません。
でも今はとにかく結婚式が楽しみです。(準備は大変そうですけどね)

長くなってしましましたが、
とにかく2016年は仕事にバレーにプライベートに全力で頑張って参りたいと思います。

閲覧頂いている皆様も、富士通バレー部、及び筆脇に熱いエールを!!

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

inserted by FC2 system