本文へスキップ

#4 今シーズン加入の新人選手の紹介(安達選手#5・加藤選手#11)

      

こんにちは!
  
ご連絡が遅くなりましたが、2021年シーズンに加入した新人選手を紹介します。
京都産業大卒の安達漱選手と岐阜協立大学卒の加藤選手が2021年度の新人として入部しました。       
今回は2人にインタビューをしたので、ご紹介します。   

<安達 漱選手#5>

 背番号 5
 名前 安達 漱(あだちそう)
 生年月日 1998年5月29日
 身長 179cm
 出身校 京都産業大学
 所属会社 富士通ITマネジメントパートナー株式会社
 チーム内で付き合うなら 岡本選手(笑わせてくれそうだから)
 好きなタイプ(有名人) 深キョン
 抱負 攻撃面でチームを引っ張っていけるように頑張ります。精一杯のプレーをお見せしますので、応援をよろしくお願いします。

●の所が安達選手のポジションです。
■───────────────────■
 ┃           ○     ┃
 ┃ 〇               ┃
 ┃                 ┃
 ┃                 ┃
 ┃  ●   ○   ○    ○ ┃
 ┃                 ┃
 ┃                 ┃
 ┃                 ┃
 ┃    ○   ○    ○   ┃
 ┃                 ┃
 ┃━━━━━━━━━━━━━━━━━┃

<加藤 誠也選手#11>

 背番号 11
 名前 加藤 誠也(かとうせいや)
 生年月日 1998年4月21日
 身長 172cm
 出身校 岐阜協立大学
 所属会社 株式会社富士通エフサス
 チーム内で付き合うなら 稲岡選手
 好きなタイプ(有名人) 長澤まさみ
 抱負 持ち前の元気を全面的に出して守備の要としてチームを支えます。応援よろしくお願いします。

●の所が加藤選手のポジションです。
■───────────────────■
 ┃           ○     ┃
 ┃ 〇               ┃
 ┃                 ┃
 ┃                 ┃
 ┃  〇   ○   ○    ○ ┃
 ┃                 ┃
 ┃                 ┃
 ┃                 ┃
 ┃    ○   ●    ○   ┃
 ┃                 ┃
 ┃━━━━━━━━━━━━━━━━━┃


安達選手、加藤選手ともにフレッシュなプレーでチームに活気を分けてくれています。
コロナ禍で暗いニュースが多い中で、明るい笑顔とプレーで応援してくれる方々にも
笑顔を分けてくれるような二名の新人選手になっています。

バレーボーラーとしても、社会人としてもどんどん成長していく安達選手と加藤選手を
ぜひとも応援よろしくお願いします。
また、引き続き、新生富士通明石工場バレーボール部の応援・ご支援のほどよろしくお願いいたします。

#3 今シーズンの意気込み(キャプテン・バイスキャプテン)

      

こんにちは!
  
ご連絡が遅くなりましたが、2021年シーズンの新体制が決定いたしました。
キャプテンは昨シーズンに引続き鳥越選手。バイスキャプテンは今シーズンより米澤選手が務めます。       
今回は2人に、今シーズンの意気込みやチーム作りについて、プライベートについてもインタビューしましたのでご紹介します。   

<キャプテン #10 鳥越>

      

<チームについて>       
 ◆2021年シーズンの意気込み       
  コロナ禍でどのチームも活動自粛を余儀なくされたチームも多いと思います。
  昨年は公式戦もなくなり、1年以上試合をしなかったことはこれまでにありませんでした。
  試合など、バレーボールから離れるほどに今までの普通に過ごしてきた日常が特別だったと感じます。
  バレーが出来る感謝と喜びを噛み締め、今シーズンはチーム力で勝てるチームとしては望みたいと思います。   

 ◆チームの強み・どんなチームにしていきたいか
  今年の4月から新人2人がチームに加入しました。
  年齢層が幅広いチームですが、誰がどのポジションでも活躍できるバランスの取れたチームを目指します。
  新戦力の新人2人にもご期待ください!       

<プライベートについて>
 ◆オフの過ごし方
  私事ですが、2021年2月6日に結婚しました。
  また、ペット(柴犬)を新しい家族として迎え入れました。
  コロナ禍なので、なるべく野外などの人の少ない場所に出かけるようにしています。
  最近は、チームメイトの姫野と森と一緒に釣りに行くのがマイブームです。


愛犬と先日の釣果「20センチオーバーの鯵」

<バイスキャプテン #17 米澤>


<チームについて>
◆2021年シーズンの意気込み
 コロナ禍による活動自粛により、体育館での練習時間をなかなか確保できていませんが、
 効率のいい練習を心掛け、チーム力で勝てるチームを作っていきたいと思います。
 また、今年も大会が開催されるか不透明な部分もありますが、バレーボールができることに感謝し、
 楽しんでプレーしていきたいと思います。       

◆チームの強み・どんなチームにしていきたいか
 セッター経験者が不在というチーム状況の中で、
 その部分をチーム全員でカバーし、総合力戦っていきたいと思います。
 選手、スタッフ含めた富士通のチーム力ご期待下さい。       

<プライベートについて>
◆オフの過ごし方
 自宅で過ごすことが増えた事で料理をする時間が増えました。
 最近は色んな料理に挑戦しています。(料理ができる男を目指して修行中です。笑)
 料理する際のコツとかあれば是非是非教えてください。


渾身のおろしハンバーグ。


⇒次回は今シーズン加入した期待の新人2人についてご紹介します。
お楽しみに!!
      

#2 『障害者スポーツ応援協定』を締結しました。

こんにちは!広報係)森です!

富士通明石バレー部に嬉しいニュースが入りました!
これまで私たちは体育館周辺の清掃活動や障害者の方向けのバレーボール教室など様々な活動を行ってきました。
2021年6月24日、その活動が評価され当部が所属する富士通明石工場が兵庫県障害者スポーツ協会と
『障害者スポーツ応援協定』を締結いたしました。

私たちが本拠地とする兵庫県では、
東京2020パラリンピック競技大会、ワールドマスターズゲームズ2021関西に向け、
県全体で障害者スポーツを応援する枠組みづくりのため、
現在、企業・学校等88団体と(公財)兵庫県障害者スポーツ協会との間で
『障害者スポーツ応援協定』を締結しています。
今回、当部が締結した応援の内容は、
  障害者スポーツ団体等への技術指導等のボランティア活動  
です。
これからも、バレーボールを通して兵庫県障害者スポーツの発展、振興に貢献して参ります!

<有本部長コメント>


この度、2021年6月24日に、兵庫県障害者スポーツ協会様と、
障害者スポーツ応援協定を締結させていただきました。
当部員,スタッフ、関係者一同、本締結に感謝し、バレーボール部活動を通じ”夢かなう・元気ひょうご”の実現に向けて
より一層貢献できるよう努めてまいります。
コロナ禍をはじめ、様々な変化や予測が難しい昨今の世の中ではありますが、
企業運動部として社会貢献活動に努め、バレーボールができる感謝と喜びを忘れず活動してまいります。
引き続きご支援のほどよろしくお願い申し上げます。


<川島監督コメント>


これまでの富士通バレー部の活動が認められ、先日兵庫県と障碍者スポーツ応援協定を締結いたしました。
私たち富士通バレー部は、バレーボールだけでなく地域貢献を目的とし清掃活動や障碍者の方向けの
バレーボール教室等様々な活動を行ってまいりました。
今回これらの活動が評価され、地元兵庫県と協定を締結できたことはコロナ禍で暗いニュースが多い中
当部にとっても非常に明るいニュースとなり大変嬉しく思っております。
一方で、これまで以上にバレーだけでなく良き社会人として責任を伴った行動が求められます。
今後も応援/ご支援いただいている皆様のためにもバレーも地域貢献も全力で取り組んでまいりますので
引き続きご支援のほどよろしくお願い申し上げます。



締結式の様子。左から川島監督、兵庫県副知事 荒木様、富士通明石工場長 川口様、バレー部部長有本さん



#1 4月までの活動

こんにちは!広報係)森です!

2021年が始まってはや4ヶ月が過ぎようとしていますが、今年初の更新となります。
ご挨拶が遅れてしまいすみません。
昨年は新型コロナウイルスの影響もあり公式戦が一度も開催されることなくシーズンが終わってしまいました。。。。
2021年は現時点でまだ開催予定なので、このまま是非とも開催して頂きたいっっ!

とは言うものの、
富士通バレー部は現在も満足に練習できているとは言えない状況です。
体育館での練習できる時間も限られており、
さらにテレワークなどで外に出る機会も減り運動量も著しく減っています。
昨年は久々に体育館で練習出来たかと思えば、体が思うように動かず球技大会のような内容になっていました。

このままではいけない!ということで、
昨年の反省を踏まえて、2021年からは体育館での練習時間が無駄にならないよう、
平日トレーニングの実施や、体育館練習出来ない週末のトレーニングの強化など
しっかりと運動量を確保することで、いつでも動ける体作りを行っています!

今回はその様子をご紹介していきます。
まずは、オンラインでのトレーニングです。
昨年も実施していましたが、今年からは平日の決まった時間に毎週行うようにしました。
テレワークをしている方も多いため皆さん参加率は高めです。
セット間やトレーニング後には他愛ない会話も交えながら楽しくできています。


次に平日ランニングです。
毎週8Kmを目標に各自でランニングを実施しています。
走った実績は画像のようにアプリで管理しており、誰がどれだけ走っているかが分かるようになっています。
これを見ると岡本さんがさぼり気味ですね。飯田さんはとても張り切っているようですね。


最後に大阪城公園での屋外トレーニングです。
体育館も使えず、ウェイトトレーニングもできない日は
大阪城公園で主にランニング系のトレーニングを行っています。
最近は暖かくなってきたのでよく晴れた日は気持ちが良いですが、
メニューはハードなので正直それどころではないです。
 

このように、時間と場所が限られている中でもできる限りの事をやっていこうとしています。
今年の公式戦は開催される予定なので(現時点では!)しっかりと成績を残せるよう、今から準備していきます!
最後になりましたが、2021年も富士通明石バレー部をよろしくお願い致します。
今後の大会の予定など決まりましたら、このホームページやTwitterでお知らせします。
また活動の様子なども定期的にアップしていくのでご覧いただければと思います。

 過去のトピックス

inserted by FC2 system